radish-feed

#1

拙作ツールの紹介、人さまに見せられるものはこれが最後です。
人さまに見せられるか微妙と思ってて、いままで出さなかったというのはありますが。

radish-feed (Wiki)

何ができるツール?

アカウントタイムラインのAtomフィード

Mastodon本体にもある機能ですが(例えば https://mstdn.b-shock.org/@pooza.atom )、IFTTTによるMastodon→Twitterの同期を目的に、微調整されているところがミソです。
本体のAtomフィードをそのまま使ってしまうと、

  • 含んで欲しくないトゥートが含まれる。
  • 改行位置等、レイアウトが崩れる。
  • 140文字オーバーへの配慮がない。

ということが起きます。

LTLのAtomフィード

もうひとつのLTLのフィードは、キュアスタ!のあるメンバーの為に作りました。
Pocketとの連携に使っているようですw

経緯

このツールはMastodon関連ツールの中では最初に作ったもので、Twitterにマルチポストを行いたいというごく個人的なニーズに由来しています。

Mastodonインスタンスを立ててしばらくの間は使い道がなく、当初はTwitter→Mastodonという逆向きの同期を行っていました。(Twittodonというツールを使用)
その少しあとに、Twitterに大量BAN等の奇行が目立つようになり、TwitterにいつBANされてもよい備えをすることを決意しました。

最初にやらなければいけなかったのは、Mastodon→Twitterという向きの同期に変えることで、その後Twitterで行っていた自動化を少しずつMastodonに移植していった(tomato-toot等)という経緯です。

設計上、普通だったらこのradish-feed自身がツイートまで面倒を見るべきですがw、当時はTwitterのAPIなどという汚らわしいもの、触りたくもないという心境でした。