「フィルターされました」が出てしまう現象

タグ: #<Tag:0x00007f00184ad408>

Mastodonを使っていて、フィルターである文字を設定して、それに引っかかったトゥートがあったとき「フィルターされました」とうのがタイムラインに出て、とても鬱陶しいです。
この表示は消えないものなのでしょうか?
「フィルターされました」を表示しないようにする方法はありますか?
同じような現象が出て、対応出来た方がいたら方法をご教授願えると助かります。

いま現在、Mastodonの環境は以下のようになっています。

ソフトウェア

• Mastodon2.8.4
  • Ruby2.6.1p33
  • PostgreSQL9.6.12
  • Redis5.
    CentOS Linux release 7.6.1810で非Dockerです。

当方、初めてこういうところを使います。周辺の知識などあまりなくほぼ素人です。
もし、失礼がありましたらご容赦ください。
何卒宜しくお願い致します。

フィルターを作成する際に、『隠すのではなく除外する』というチェックがあります。
こちらを確認してみてください。

この件は、同じように解決方法がわからない方が沢山いるのではないかと思います。

以下、開発方面での提案ですが、

説明文にベタに『「フィルターされました」を表示しない』と書いてしまうか、UIで「フィルターされました」とでている部分に、非表示にするスイッチを付けてしまうという方法もありかなと思います。

1 Like

すいません。
環境の追加です。

CentOS Linux release 7.6.1810で非Dockerです。

早々のレスありがとうございます。

『隠すのではなく除外する』というチェックがあります。
こちらを確認してみてください。

これにはチェックしてるのですが・・・。

開発方面での提案のことですが、これはこのトピックのタイトルを変えてみるということでしょうか? どういうことをすればいいのかよくわらなくてすいません。

おや、機能してないかな?
確認してみます。

開発方面の提案の件、混乱させて申し訳ありません。
ここを見ている開発系の人に向けて書いたものですので、無視して頂いて構いません。
(私が新規にトピックを作成すべきものです)

ご丁寧にありがとうございます。
何か解決方法が見つかるとうれしいです。
お手数お掛けしてすいませんです<(_ _)>

先月私が相談を受けたものの、再現できず今に至っています。

報告せずそのままにしてしまっておりすみません。

1 Like

mayaさん、いえいえ、お忙しいところ、相談に乗っていただき、ここを紹介して頂いただけだけでも感謝しております。
ほんと、ありがとうございます。

1 Like

とりあえず現状報告

• 新規にフィードに挿入される投稿については、除外処理が行われる
  • 既存の投稿については、「フィルターされました」表示になる
  • そもそも、最初からこういう仕様じゃなかったっけ?

もし、自分で設置しているMastodonで、全ユーザー・全フィルター投稿に影響しても良いなら、下記のようなカスタムCSSを管理のサイト設定に記述することで、見えなくすることができます。

.status__wrapper--filtered { display: none }

「フィルターされました」表示で使いたい人がいる場合は、テーマを作成して、ユーザー毎に使い分けてもらうこともできます。(テーマ作成だと、ちょっと一手間かかりますが)

1 Like

ご報告ありがとうございます。

新規、既存に関係なく両方のトゥートに「フィルターされました」が表示されます。
なぜでしょうねえ。
カスタムCSSですかあ。自分にはハードル高いなあ(^^;

.status__wrapper–filtered { display: none } このように記述したファイルをサーバーに設定するのですか? それとも、これをコマンドで打ち込めばいいのかしら?
すいません、ド素人過ぎて、それすらわからないのです。
申し訳ございません。

こちらを参照してください。

(Fedeloperに画像がアップできないのでMastodonの投稿で代替)

WebUIの設定画面にコピペするだけなので、難しくないかなと思います。

1 Like

のえるさん

ブラウザ (chrome)の拡張機能で Stylishというのを入れて、
該当サイトを開き、.status__wrapper–filtered { display: none } を記述してみました。
これでカスタムcssの設定ってのが出来るのでしょうかねえ。
なんか、「フィルターされました」表示が消えたように見えます。
とりあえず、これでしばらく様子を見てみます。

ご教授ありがとうございました。

1 Like

のえるさん

あ、わさわざすいません。
サイト設定のところにあるのですね。早速やってみます。
ありがとうございます。

自分だけ変更する場合は、Stylishのようなブラウザ側で対処する方法がいいかもしれませんね!

1 Like

のえるさん

自鯖は教えてもらったところでカスタムCSSを設定してみます。
それ以外はStylishでブラウザ側で出ないようにしてみます。

これでうまくいくといいのですが。

とりあえず、ありがとうございました。<(_ _)>