zhacai GROWIの新着記事をトゥートするBOT

新しく書きはじめたzhacai(榨菜)というBOTツールのご紹介です。
またBOTか、などと言わないで頂きたいです。

何をするBOT?

ほとんどのトゥートは流動的なものですが、一方で鯖缶からの周知等はメンバーにもれなく知って欲しい情報であることが多いです。
その為の取り組みとして拙作モロヘイヤにも、ずいぶん前からGROWI対応などを入れていましたが、メンバーに利用習慣を定着させるのが難しい。
そんなわけで、新着記事数件のインデックスをトゥートするBOTを作ったというわけです。

ユースケース

↓周知事項をまとめた、こんなGROWIのインデックスがあります。
https://growi.b-shock.org/user/pooza/curesta

このインデックスを読み込み、zhacaiはこんなトゥートをします。

毎朝こいつを走らせれば、メンバーが大事な話を知らないこともなくなるんじゃないか?と期待します。

仕掛け

Mastodon APIを使っておらず、Slack互換webhookにPOSTにしています。(つまり、DiscordのBOTにもなります)Mastodon BOTとして機能させる為には、モロヘイヤとの併用が必要です。
また、モロヘイヤのGROWIへクリッピングする機能も併用しなければ、記事登録の能率も悪いと思います。

マニュアルないの?

近々、いつも通りwikiを書きます。

どうしてこんな変な名前?

名前を考えるのがめんどくさくて、いつも通り、適当な野菜の名前にしました。

ところで、周知の内容のほうが気になるんだけど?

近々、プリキュアファンの為のインスタンス「キュアスタ!」の2代目鯖缶になる予定です。だからこんなものが必要になったんです。
先代共々、ごひいきに。よろしくお願いいたします。>鯖缶各位

1 Like

1.0.1
トゥートに含めないパスを指定できるように。
あと、使い方を簡単に説明したwikiを書きました。

それにしても、GROWIとMastodonを併用している鯖缶がどれほどいるのか。
自分が必要で作ったツールだからいいんだけど、このニーズはほんとにあるのかw