Prismo

タグ: #<Tag:0x00007f9e1343d6f0>

PrismoはRedditに似たソーシャルブックマーク・掲示板システムで、ActivityPubによりFediverseに接続されているため、Mastodonなどと連携することができます。

まずはマストドン日本語ウィキのPrismoのページを参照のこと。
https://ja.mstdn.wiki/Prismo

Prismo / fedibird のPrismoタグのページも参考になるかと思います(Prismoを使って充実させよう!)
https://prismo.fedibird.com/tags/prismo

Prismoの作者Michał Bajurによる最初のコミットが2018年6月4日。v0.0.1タグが2018年10月31日。まだ1年ほどの若いプロダクトで、目下開発中です。

ActivityPubの実装などベース部分はMastodonのコードから抽出されています。

公式のインスタンスは https://prismo.xyz/ です。
最初は prismo.news でスタートしましたが、不注意によるデータ喪失により変更となりました。

日本語圏でも流行ったら面白そうなので、私もインスタンスを開設しました。使ってみてください。
△ Prismo / fedibird(日本語圏向け)

1 Like

バグが多いので、何かヘンな動きがあったらバグを疑ってください。

いまのところコメント参照回りでエラー吐いているのを確認しています。

特に私が設置した奴(△ Prismo / fedibird)は本家よりバージョンが新しく、よりバギーです(それってどうなんだ……)

何か発見したら、こちらで報告していただければ私の方でも順次直していきますので、よろしくお願いします。Mastodon上で@noellabo@dtp-mstdn.jpへメンションいただいても結構です。

技術陣は、興が乗ったら本家に直接PRお願いします。
突然日本から開発者が押しかけてきたらビックリするに違いないw

UTF-8ではないサイトで、タイトルと本文抜粋が文字化けする問題を修正

URLで指定したサイトが下記の条件を満たす場合

  • レスポンスヘッダで文字コードを返さない
  • 本文がShift_JISなどUTF-8ではない
  • htmlのmetaタグで文字コードを指定している

Webブラウザは本文を読み込んで、metaタグのcharsetを確認して正しくサイトを表示できますが、PrismoではUTF-8と判断して、文字化けを起こしていました。

これを、ブラウザ同様に本文のmetaタグまで確認して、必要であればUTF-8に変換するように修正しました。


実際には、Prismoのコードは修正しておらず、使用している link_thumbnailer というgemのコードを修正しました。本家にPRはまだ送っていないので、フォークして修正を行い、Prismo / fedibirdのGemfileでフォークを参照するように変更して対処しています。

削除した投稿(ストーリー)・コメントの処理の細かい問題を修正

ストーリーやコメントを一覧する際に、削除したものが含まれていた場合、エラーになる不具合がありました。

記述ミスや記述不足を補い、動作するよう改善しました。

コメントの編集と削除ができなかった問題を修正

いずれも、修正もれと思われます。

ATOMフィードの生成がエラーになる問題を修正

ホットエントリのATOMフィードが提供されているのですが、v0.7.0rc1のモデルの変更に伴う修正漏れで対応できていなかった不具合を修正しました。

なお、フィードは下記のアドレスから取得できます。
https://prismo.fedibird.com/feed/hot

1 Like

URLで指定したサイトの文字コード判別を強化

先の修正で対応できていなかったページについて、文字コード指定を検出する精度を向上しました。

また、文字コードが指定されていない場合に、CharlockHolmesを用いて自動判別するようにしました。

1 Like