Mastodon の新機能 Slow mode の日本語翻訳について

タグ: #<Tag:0x00007f9e14b625b0>

Mastodon の次期バージョンには Slow mode と呼ばれる機能が搭載される予定ですが、この機能名の翻訳で悩んでいます。

Slow mode とはユーザーがボタンを押すまで WebUI でのタイムラインの自動スクロールを抑制する機能です。

現在 Crowdin にて次の 4 つの候補が挙がっています。

• 手動更新に切り替える
  • 手動更新モード
  • 明鏡止水モード
  • クリック更新モード

どれがいいでしょうか?ご意見ください。
Crowdin での投票またはここでの投票でもかまいません。
またはより良い候補があれば Crowdin またはこちらで教えていただけると幸いです。

• 手動更新に切り替える
  • 手動更新モード
  • 明鏡止水モード
  • クリック更新モード

0 投票者数

1 Like

私は原文の機能名としての形にこだわらず「上級者向け UI を有効にする」など同じ画面の他の設定項目となじむよう「手動更新に切り替える」という形にしてみました。

1 Like

説明文もありますし、項目自体が説明的文章である必要は無いのではないでしょうか。
Slowを手動更新と訳すのは、ちょっと意味を狭めすぎているのではないかと…

というわけで、「のんびりモード」をCrowdinで提案させていただきました。

1 Like
  • マイペースモード
  • タイムラインを自分のペースで更新する
  • 新着投稿を保留する

という案を追加しておきましょう。

1 Like