公開範囲の原文更新について

タグ: #<Tag:0x00007eff07c1a810>

Mastodon の次期リリースでは投稿の公開範囲に関する説明文の原文が更新される予定です。

これに伴い日本語翻訳も更新すべきか悩んでいます。

もし更新するとしたら次のような翻訳はどうかと考えているのですが、いかがでしょうか?
また「タイムライン」を今まで通り「 TL 」と短縮するかどうかについても悩んでいます。

更新前の現状は次のような翻訳です。

原文や更新理由については冒頭のリンク先 PR を見ていただければと思います。

いかがでしょうか?ご意見ください。

スマホでは説明文が改行されますがこれは原文も同様です。

原文が更新されるなら、日本語訳を更新しない選択はないと思います。
特に非収載は、新規ユーザーの理解が追いつかない部分なので、説明的文章があれば公開との違いがより分かりやすくなります。

個人的にはTLは略さず「タイムライン」の方が良いと思います。

あと、こういう文章の区切りって読点と中黒のどちらが適切なんでしょうかね?

1 Like

「誰でも閲覧可・公開タイムラインに表示しない」

「誰でも閲覧可・公開タイムラインに非表示」
にするのはどうか?という案をいただきました。
( 通常のレイアウトの時に横に長すぎるため

私も悩んでいます。読点の方が適切ならばそうしようと考えています。

確かに表示/非表示の方がすっきりしますね。

日本語的には、中黒は名詞の並列に使うもので、読点の方が適切っぽいです。
https://www.alc.co.jp/jpn/article/faq/01/98.html

翻訳を更新すべきか

良いですね。特に拒否する理由は無さそうです。お疲れ様です。

「タイムライン」/「TL」

マストドンの新規利用者は基本的にはTwitter等をある程度知った上で入ってくるでしょうから、TLで十分通じると思います。
更新前より文が長くなるなら尚更、TLの方が見やすいです。

「表示しない」/「非表示」

体言止めに統一するという意味でも、非表示の方が良いと思います。

読点/中黒

体言止めの列挙ですので、中黒で適切な気がします。

もしこの説明が文章であれば、「誰でも閲覧でき、公開TLに表示します。」という感じで読点の方が自然そうですが…。
いや、でも個人的には読点で繋げるほどの意味の連続性を見出だせないので、文にする場合はいっそ「誰でも閲覧できます。公開TLに表示します。」と句点にするべきなように思いますし。

そういう感じで一周して中黒派です。

1 Like

ありがとうございます!

私は並列の印象があり中黒を選択しました。

本日 Crowdin に適用しました。

「タイムライン」と「 TL 」の両方出してあります。
より良いと思う方に投票いただければと思います。
個人的には「タイムライン」の方が初心者に優しいかなと感じています。

1 Like

中黒の代わりに半角スラッシュで繋ぐ方がいいでしょうか?

個人的には半角スラッシュで繋ぐ場合は前後に半角スペースが欲しくなります。

最後の、前後スペースありの半角スラッシュかな。

公開タイムラインへの表示有無はvisibilityではなくdeliveryに属する問題なので、スラッシュでスパッと切り離しちゃうのがしっくりきます。

1 Like

参考に読点「、」の場合の見た目も置いておきます。

中黒 / 読点

日本語的にどちらが適切か論としては読点だと思いますが、UIなので見やすい方を採用してよいと思います。

TL / タイムライン

語を統一するのであれば「タイムライン」の方が良いですが、モバイルだとほぼ確実に改行が発生するので、見た目を重視して「TL」にするのもアリかと思います。
image

改行に関しては原文でも起きていますし、体裁も崩れていないように思えるため個人的には 2 行以内ならば許容範囲だろうと感じています。

「公開TL とは?」という疑問が出るかもしれませんが「公開タイムライン」でも同様に出るでしょうし、今まで通り「 TL 」と略したのでいいかもしれません。

これから半角スラッシュを用いる案を追加するため github に適用されるものが一時変更されますが、決定ではなく得票数等を考慮した上で後日決めたいと思います。

https://ja.crowdin.com/translate/mastodon/12/en-ja#q=privacy
この “Visible for ~” の4件ですね。

スラッシュを使うなら、前後にスペースを挟むか、いっそ全角スラッシュにするのが好みです。
ただ、スラッシュは「または」という意味で使われることが少なくないので、今回の用途ではちょっと違うかなと感じます。

@cybergene Crowdinで提案なさっている「誰でも閲覧可、公開TLタイムライン表示」は誤字ってる気がします。