カテゴリの設置・分割・統合などの相談所

カテゴリの設置・分割・統合などの提案や要請について扱います。

トピックの生え具合を見ながら、カテゴリの新設・分割・統合が必要と思われた場合に、ここで相談していきましょう。

さしあたり、Mastodonの翻訳トピックの打診がありますが、現状では「その他」になるかと思います。他のトピックがあがってくるまでその他のままで良いと思いますが、先回りして、トピック立てし易くするためにカテゴリを整備してしまっても良いと思います。

日本語フォーラムということで、サービスやアプリのローカライズ、有用な記事の翻訳などの情報を集約したカテゴリを設置するという手もあります。ローカライズを盛り上げる一助になるかもしれません。

アプリカテゴリの変更をうけて、カテゴリ構成を振り返って考え直してみました。

以下、ひとつの提案です。

なお、カテゴリは表示される順番を設定できるので、その順番も含めて並べています。

ホスト型サービス(分散SNS、ブログ、フォーラムなど)

ユーザー登録して活動主体を抱えるサービスのカテゴリ。
SNS(マイクロブログ・写真・動画)、ブログ、フォーラムなどが該当します。

カテゴリ名は要検討です。

設置・運用

設置・運用は、サブカテゴリで。

みんなで話題毎にトピックをガンガン立てていく主戦場。

ローカライズ

ローカライズも、一応サブカテゴリで。

用語統一や概念の説明などが入ってくるので、実務としては特定サービスのためのローカライズでも、投票とアンケートの話題のように、Fediverseやそれ以外のサービス、クライアントまで含めた判断が必要になることもあります。

実用的にはホスト型サービスのサブカテゴリが収まりが良いと思いますが、本当はメインカテゴリの一つかもしれません。

サポートサービス・アプリ・クライアント

ホスト型のサービスのユーザーを対象として、便益を提供するサービスのカテゴリ。
スマホアプリやWebクライアント、リレー、検索、ログ記録サービスなどが該当します。

ユーザー情報をホスト型サービスに依存するのが特徴です。

独自のコンテンツを保持する場合はホスト型に分類します。例えば、ダイエット支援の体重記録、来訪した場所を記録する、などのコンテンツが生じるものは、ホスト型サービスのアカウントでログインする場合でも、単独のホスト型サービスとみなすのが適当と思われます。

カテゴリ名は要検討です。

プロトコル

(現行通り)

その他

(現行通り)

メタ

(現行通り)