shooby-do-bop

モロヘイヤ以外にも小物をいくつか作っています。

鯖缶たるもの、特定用途の為に素早くBOTを立ち上げなければいけない状況は多くあると思います。
BOTに関係するツールをいくつか作っており、このshooby-do-bopもそのひとつ。

YouTubeのお気に入り動画の1000万回再生のカウントダウンをしたいというニーズは、多くの鯖缶共通のものと思いますが、こうしたニーズに応える為にshooby-do-bopは作られました。

鯖缶業務の為の、もう少し真面目なBOTツールtomato-tootもありますが、これも近々紹介させて頂きます。

事例

shooby-do-bopを使って、実際に運用されているBOTはこちら。

このツール自身は、YouTube APIで取得された再生回数等の情報を、Slack互換のwebhookにPOSTするまでを担当。
実際にトゥートを行っているのは、Slack互換webhookに対応しているモロヘイヤです。

FAQ

• なんて読むの?
    「シュビドゥバ」とでもお呼びください。プリキュアの楽曲「シュビドゥビ☆スイーツタイム」に由来します。
    スキャットに決められた綴りなんてないそうです。調べる為に散々ググりましたが、時間を無駄にしました。

• Slack BOTにもなるの?
    むしろSlack BOTですねこれ。
    互換webhookを持つDiscord BOTとしても利用可能です。

• ドキュメントないんだけど。馬鹿にしてんの?
    すみません。ニーズがあればすぐに作成します。

献辞

ソースコードの全てを、先日ご結婚された「シュビドゥビ☆スイーツタイム」の担当歌手、宮本佳那子さんに捧げます。お幸せに!