Try a mobile app、なぜモバイルだけ?

mastodon
Tags: #<Tag:0x00007f91f65b28b0>

#1

これに当てはまるカテゴリは…こんなところに書くようなことでもないかもしれませんが、見るだけでも見ていってください。長年の愚痴です。

新LPでは一番下に「Try a mobile app」:jp:「モバイルアプリを試す」ですが、そのリンク先である https://joinmastodon.org/apps にはデスクトップ向けやマルチプラットフォーム(Web)などで、純粋にモバイル向けなのは60%もありません。

余談ですが、長年自分はここにデスクトップクライアント追加をプルリクエストするとリジェクトされると思っていたのですが、他のデスクトップクライアントが掲載されたので自分も載せてもらったという経緯があります。

この件(なぜモバイルだけなのか)についてオイゲン氏から、「この一覧に載っているのはほとんどモバイルアプリで、ユーザーが探しているのもモバイルアプリです。問題はありません。『アプリ』や『クライアント』もユーザーには分かりづらい。」と回答をいただきました。

確かにモバイルアプリの方が需要があるのはわかります。分散SNSフォーラムによりますとサードパーティからの投稿の54%はモバイル向けであり、デスクトップ向けなのは「TheDesk」「Whalebird」「Kurotodon」程度で1%ちょっとしかありません。しかし、「モバイルアプリ」の一覧をタップして遷移するのは(フィルターされていない)アプリ一覧っていうのもおかしな話だと思います。